ドールとタミヤ「ダイナヘッド6×6」 (組立編5)
ここで、電動パーツの出番です。4WS仕様にするので、サーボが2つあります。
開封しました。いつも使っているパーツなので、説明は省略します。
バッテリーを接続し、サーボのニュートラルを確認します。ステアリングサーボはCH1に、4WS用サーボはCH3に接続します。プロポの4WSは「コングヘッド6×6」の時に設定しているので、ボタン1つで切り替え可能です。…よし、確認しました。
ステアリングサーボには、オプションパーツの「ハイトルクサーボセイバー」、「ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン」、「アルミサーボステー (WR-02、GF-01)」を取り付けます。あと、青色ピロボールも使います。
全て、プラスチックパーツの代わりに使います。アルミホーンは、ハイトルクサーボセイバーとセットで使う必要があります。
さらに、オプションパーツ「GF-01 アルミステアリングアーム」、「OP-1818 ターンバックルステアリングセット(G6-01、GF-01)」、「850ベアリング」の出番です。青色ピロボールも使います。
ターンバックルステアリングセットは初めて使うパーツです。シャフトがステンレス製で錆びにくく、アジャスターが同じ方向に回転するので、長さの調節が簡単にできます。
アルミステアリングアームには、ベアリングと青色ピロボールを取り付け、プラスチックパーツの代わりに使います。
アルミステアリングアームに、同じ長さのターンバックルステアリングロッドを取り付けます。
サーボを取り付ける前に、オプションパーツの「GF-01 アルミダウンマウントサーボガード」の出番です。
これは、サーボの保護とサーボの取り付け位置を変えるパーツです。サーボの位置が変わることによって、よりダイレクトなステアリング操作が可能となります。
こんな感じになります。アルミサーボステーの向きを180度変えました。
こんな感じです。付属のスペーサーで、サーボとシャーシに隙間ができないよう調節してください。
4WS用のサーボには、ピロボール以外、全て付属のパーツを取り付けます。
ここで、4WS用のステアリンワイパーを作ります。ちなみに、これでベアリングは全て使い切りました。
ここで、オプションパーツ「GF-01 FRPバッテリープレート」の出番です。
FRPバッテリープレートは、プラスチックパーツの代わりに使用します。材質はFRP(繊維強化プラスチック)で、軽さを維持したまま、強度がアップしています。
残りの電動パーツ(スピードコントローラー&受信機)を搭載します。
スイッチにはON-OFFシールを貼り、リヤ部に両面テープで貼り付ます。
そして、オプションパーツの「アルミ ギヤケースサポート」が再登場です。
フロント部と同じように、シャーシにセットし、リヤバンパーを取り付けます。
フロント部のボディマウントは、ボディ用のマニュアルを参考に組み立てます。
あと、モーター付近の突起の先端に、3㎜のイモネジを入れ防塵対策をしておきます。「コングヘッド6×6」のときは、全く関係ないところにイモネジを入れていました。