ドールとタミヤ「ホーネット」 (組立編3)
まずは、モーターギヤボックスを組み立てます。ギヤケースの半分にギヤをセットします。
そして、t4worksの「ビレットオイルフィラーキャップ(オレンジ)」の出番です。
基本的に、t4worksのパーツはドレスアップパーツなので、性能がアップするわけではありません。黒いプラスチックパーツの代わりに取り付けます。
ギヤボックスに取り付けるモーターは「スポーツチューンモーター」に変更し、t4worksの「ビレットモーターマウント(オレンジ)」と一緒に取り付けます。
開封しました。ビレットモーターマウントは、黒いプラスチックパーツの代わりに取り付けます。
そして、t4worksの「ビレットハンガー(8mmロング)(オレンジ)」の出番です。
これは、シャーシとギヤボックスを接続するパーツで、プラスチックパーツの代わりに取り付けます。アルミ製で、付けるとシャーシの全長が8㎜長くなります。
取り付ける前に、内側にバネをセットしておきます。グラスホッパーでも使用することができますが、使用するには、このバネとモーターギヤボックスに取り付ける長いシャフトが必要になります。
ここで、注意があります。ビレットハンガーを固定するネジとしてM3×12の丸ビスが付属しているのですが、これを使うと長すぎて固定できません。M3×10以下の丸ビスを別途用意する必要があります。
さらに、t4worksの「アルミサイドバンパー(オレンジ)」の出番です。
組み立てました。黒いプラスチックパーツの代わりに取り付けます。
オイルを入れたらフリーピストンを入れ、ネジで穴を塞ぎます。不思議な構造ですね。
これを取り付けるのですが、モーター側の1箇所だけは固定しないでおきます。
固定は、t4worksの「アルミモーターヒートシンク(オレンジ)」を付けてから行います。
540モーター用のアルミヒートシンクです。グラスホッパーでは隙間が無く取り付けられませんでしたが、ホーネットでは大丈夫です。
沢山オプションパーツを付けましたが、全てドレスアップパーツなので、基本的な性能は変わりません。
グラスホッパーと構造がほとんど同じなので、コメントがそのまま流用できます。