ドールとタミヤ「ホーネット」 (組立編4)


この記事で一気に完成させましょう。


ここから、電動パーツを乗せていきます。


開封しました。いつも使っているパーツなので、詳細は省略します。


バッテリーを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。


サーボにパーツを付けます。


ロッドを2本作り…


サーボに取り付けます。


これをシャーシに取り付けます。


さらに、受信機とスピードコントローラーも取り付けます。


ここに両面テープで貼り付けて…


グラスホッパーと同じように付けました。


スイッチは裏からネジ止めします。そういえば、ホーネットには注意シールやON-OFFシールが付属していませんね。


ケーブルをバンドでまとめました。


ここから、フロント部を仕上げていきますが、足回りにはt4worksの「アルミCNC強化アルミアップライト(ゴールド)」を使います。


付属の樹脂製のアルミアップライトの代わりに取り付けます。4㎜のピロボールも付属しています。


これを使ってフロントアームを作ります。


細かいパーツを付けて…


フロントアームの完成です。


これとバンパーをシャーシに取り付けます。


バネはリヤと同様、白いバネを使います。


ちなみに、バネの硬さはOリングの個数によって、ソフト(1個)とハード(2個)の2種類から選べます。今回はハードで取り付けます。


これで、フロント部の完成です。


引っくり返し、バッテリーを搭載します。


ここまでできました。これで動かすことができます。


一応、動作確認をしておきましょう。


よし、バッチリです。何の問題もありません。


ここまで来れば一安心です。






ここで、ついに「アレ」の登場です。


そう、タイヤです!ホイールは3つのパーツで構成されています。


そして、t4worksの「ビレットインナー(オレンジ)」の出番です。


ビレットインナーですが、2セット共ネジの短いもの(M2×10)が届きました。このネジでは後輪には取り付けられません。こんなこともあろうかと、M2×14のネジを買っていたので、後輪はこれを使って取り付けます。


タイヤにホイールをセットします。後輪がめちゃくちゃ大変です。手が痛くなります。


で、ビレットインナーを取り付けます。


タイヤの完成です。


タイヤの取り付けには、ゴールドのアルミフランジロックナットを使います。


前輪を取り付けます。


さらに、後輪も取り付けて…


車体の完成です。


フロント部。


リヤ部。


ホーネットっぽくないですね。


そして、ボディの登場です。


ボディを乗せて…


ついに、「ホーネット」の完成です。


ボディを乗せたら、やっぱりホーネットです。


ドレスアップ効果がかなりあります。


撮影と動作確認は次の記事で行います。

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