ドールとタミヤ「Honda シティターボ」 (組立編3)


続きを始めます。


ここから、「B」の袋を使います。


中には、バネやゴムチューブ、U字シャフトなどが入っています。ダンパーのパーツがメインです。


そして、電動パーツの出番です。


開封しました。いつも使っているパーツなので、詳細は省略します。


電動パーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。


サーボには、「ハイトルクサーボセイバー」と「アルミホーン」の2つのオプションパーツを取り付けます。


ハイトルクサーボセイバーを組み立てました。スプリングが負荷を吸収し、サーボを保護します。


アルミホーンは、プラスチックパーツの代わりに使います。アルミ製で強度がアップします。ピロボールの取り付けにはネジロックが必要ですが、付属していないので余っているネジロックを使います。


ちなみに、このアルミホーンはハイトルクサーボセイバーとセットで使う必要があります。アジャスターも付属しています。


これらをサーボに取り付けます。


付属のアジャスターを使って、同じ長さのロッドを2本作り…


サーボステーと共に取り付けます。


こんな感じです。


ここで、左右に分割されたシャーシフレームの登場です。


片側にサーボを取り付けます。


で、左右のフレームを合体します。


ここで、フレームの開きを防ぐ「ギヤケースサポート」の出番です。いつもはフロントとリヤの両方に付けていましたが、今回はフロント部のみに取り付けます。


ギヤケースサポートをセットし、パーツを取り付けます。


ここから、足回りを仕上げていきます。左右のフロントアームを作ります。


そして、オプションパーツの出番です。リヤ部で使ったオプションパーツと同じです。


フロント部ではU字シャフトの代わりに取り付けます。


これらを取り付けると…


こんな感じになります。


一気に、足回りを仕上げましょう。タイヤを取り付ける部分、フロントアクスルを作ります。


こんな感じです。スナップピンはシャフトの抜け防止で、タイヤを取り付けるときに外します。


これを取り付けます。


ちなみに、フロントアクスルの取り付け方が訂正されている箇所です。


これで、リヤ部の完成です。


順調です。(実は、付け忘れたパーツがあるのですが、この時点では、まだ気付いていませんでした…。)






ここから、ダンパーを作っていきます。


付属のダンパーはゴムのダンパーなので、オプションパーツのオイルダンパーに交換します。


開封しました。普通のオイルダンパーです。


ちなみに、シャフトに取り付けるパーツによって、ピストンの動きを3段階に変えることができます。今回は標準タイプで作ります。


ピストンを作り、シリンダーにOリングをセットします。


さらに、ピストンに通すパーツによってノーマルタイプとバギータイプの2種類のダンパーが作れます。今回はオンロードカーなのでノーマルタイプで作ります。


シリンダーにパーツを付けます。


で、オイルを入れます。


しっかりとフタをします。


オイルで手がベタベタです。


バネはRCカーに付属のものを、そのまま使います。


オイルダンパーの完成です。4本とも同じものです。


リヤ部にダンパーを取り付けます。


こんな感じです。ピロボールでも取り付け可能ですが、今回はネジで取り付けました。


フロントダンパーは、これらのパーツで取り付けます。


フロントにダンパーを取り付けると…


こんな感じになります。(実は、取り付け方法が間違っていました…。)


ということで、ダンパーの取り付け完了です。


もう一息です。

- 組立編4へ -

[TOP]