ドールとタミヤ「ワイルドウイリー2」 (組立編3)
それでは、ここから本格的に組み立てていきます…と言いたいところですが、組み立ての前にやっておくことがあります。
モーターギヤボックスを分解し、これらのオプションパーツと交換します。
で、モーターを「スポーツチューンモーター」に、ピニオンギヤを「フッソハードコートアルミピニオン」に、樹脂製のベアリングを「ボールベアリング」に、シャフトを「軽量シャフト」に交換します。
では、元に戻しましょう。ギヤにベアリングと軽量シャフトをセットし、ケースに入れグリスを塗ります。
モーターのピニオンギヤは20歯なので、20の穴に取り付けます。
ここから、マニュアルの最初に戻り、普通に組み立てていきます。
中には、ジョイントやドライブシャフト、グリスなどが入っています。
まずは、リヤの足回りを組み立てます。左右のリヤアームを作ります。
ここで、オプションパーツの出番です。何回か使ったパーツなので詳細は省略します。
キャンバーアーム(R)はプラスチックパーツの代わりに、段付ビスは付属のネジの代わりに取り付けます。ちなみに、キャンバーアーム(L)はリヤ部で使います。
ステンレスシャフトは両端をEリングで止めるので、付属のネジより抜けにくくなります。
メッキパーツは単なるドレスアップパーツです。ギヤケースサポートは、パーツの間に挟んで使う補強板です。
「アルミウイリーローラーセット(ブルー)」は、今回初めて使うパーツです。プラスチックパーツの代わりに使います。
組み立てました。ボールベアリングが付いているので回転がなめらかになり、周りのゴムによってウイリーのショックを和らげます。
マニュアルでは、ジョイントにOリングを入れる指示になっていますが、今回は入れません。
Oリングの代わりに、オプションパーツの「アッセンブリーユニバーサルシャフト」に付属しているピンクのウレタンを入れます。
組み立てました。標準のドライブシャフトとは異なり、シャフトが抜けない構造になっています。
取り付けます。取り付けには、オプションパーツの残りのステンレスシャフトと段付きビスも使います。
オプションパーツを使った組み立ても3台目なので、慣れてきました。