ドールとタミヤ「キングイエロー6×6」 (組立編3)
そして、沢山のギヤの登場です。3個は予備なので寄せておきます。
これをデフギヤを取り付けたフレームにセットします。オプションパーツの軽量ギヤシャフトを買い忘れてしまったので、付属のシャフトを使います。
ここで、別途購入した「スポーツチューンモーター」とピニオンギヤの出番です。
付属のモーターの代わりに取り付けます。付属のピニオンギヤは18歯ですが、オプションのピニオンギヤは20歯です。
これをシャーシフレームに取り付けます。取り付けは「20」の穴です。
図のようにパーツの間に入れることで、シャーシの開きを防ぎます。ちなみに、今回も前後に取り付けます。
中には、ジョイントやドライブシャフト、U字シャフトなどが入っています。これらのパーツを使って足回りを作っていきます。
キャンバーアーム(F)は、プラスチックパーツの代わりに段付きビスを使って取り付けます。サポートブリッジはU字シャフトの代わりに取り付けます。
あと、ジョイントにOリングを入れる指示がありますが、フロントのジョイントには入れません。センターとリヤには入れます。
アルミハブキャリアはプラスチックパーツの代わりに、軽量キングピンは付属の段付きビスの代わりに使います。ピロボールはドレスアップパーツです。
アッセンブリーユニバーサルシャフトは、ドライブシャフトの代わりに使用します。ジョイントにはOリングの代わりに、ピンクのウレタンを入れます。
これらのオプションパーツを使い、前輪を取り付ける部分、フロントアップライトを組み立てます。
こんな感じです。
(※後から気が付いたのですが、「アルミハブキャリア8度」が左右逆でした。すでに撮影が終了しているので、このまま続けます。)
これの取り付けには、オプションの段付きビスとシャフトを使います。
ジョイントにピンクのウレタンを入れ、フロントアップライトを取り付けます。
これで、フロントの足回りの完成です。
(※もう一度書きますが、アルミハブキャリア8度が左右逆です。)
フロント部は、オプションパーツが多すぎて訳が分からなくなります。
次は、センターの足回りを組み立てます。フロント部にはアッセンブリーユニバーサルシャフトを取り付けましたが、センターとリヤ部には普通のドライブシャフトを取り付けます。あまり動く部分ではないので、シャフトが外れることはないでしょう。
残りはリヤの足回りですが、今回は4WS仕様にしないので、サポートブリッジ以外、センターの足回りと全く同じ構造です。
リヤの足回りの完成です。サポートブリッジの向きがフロント部と逆なので注意してください。