ドールとタミヤ「キングイエロー6×6」 (組立編4)
中には、バネやシャフト、ゴムチューブなど、ダンパーのパーツが入っています。
ということで、ダンパーを作りますが、オプション品の「OP-1670 GF-01 アルミオイルダンパー(4本)」に変更します。ダンパーは6本必要ですが、買ったのは4本だけで、2本は「コングヘッド6×6」の余りです。
サイズは全て同じですが、シャフトにOリングを通したものがセンター&リヤ、Oリングを通さないものがフロントダンパーになります。
バネを入れ、シリンダーのナットを回してバネの硬さを調節します。
取り付けは付属のピロボールを使いますが、センターダンパーの上部だけ、オプションの六角ピロボールを使います。これは、付属の工具では取り付けが困難という理由からです。
そして、電動パーツの出番です。いつものパーツなので詳細は省略します。
電動パーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。
ハイトルクサーボセイバーとアルミホーンはセットで使います。アルミサーボステーはプラスチックパーツの代わりに取り付けます。
アルミダウンマウントサーボガードは、サーボの保護と、サーボの取り付け位置を変える役割があります。アルミステアリングアームはプラスチックパーツの代わりに取り付けます。
で、これをシャーシのフロント部に取り付け、左右をリンクさせます。
これをシャーシに取り付けます。こちらには7㎜のスペーサーを入れました。スペーサーは、サーボの大きさによって調節してください。
サーボの取り付け完了です。サーボの位置がマニュアルとは異なるので、ロッドの長さを調節しました。
そして、受信機とスピードコントローラーを両面テープで貼り付けます。
スイッチも両面テープで貼り付け、ON-OFFシールを貼ります。
ちなみに、4WS仕様ではないので、リヤ部にはシャフトが1本あるだけです。
ここで、リヤダンパーを取り付けるのですが、フロント部にも取り付けた、オプションパーツのアルミギヤケースサポートを間に入れます。
さらに、ボディを取り付ける棒、フロントボディマウントを取り付けます。
ちなみに、写真では分かり難いですが、突起にイモネジを入れ防塵対策をしておきます。
リヤのボディマウントは「コングヘッド6×6」とは異なります。ボディ用のマニュアルに従って組み立てます。