ドールとタミヤ「コングヘッド6×6」 (組立編5)
さらに、オプションパーツのユニバーサルシャフトやステンレスシャフト、ローフリクション段付きビスと共に、センターアップライトを取り付けます。
で、リヤ部ですが、今回は4WS仕様にするので、マニュアルの組み立て順を変えます。
4WS仕様にする場合、4WS用のネジ袋が別途用意されています。
では、リヤ部の足回りを組み立てます。まずは、フロント部と同じロワアームを2つ作ります。
これをフロント部と同じように、オプションパーツと共に取り付けます。
こんな感じです。今回はキャンバーアームのネジの付け間違いはありません。あと、アルミサポートブリッジの向きに注意が必要です。
ここで、タイヤを取り付ける部分、リヤアップライトを作ります。
できました。フロント部とほぼ同じです。青いアルミハブキャリアが黒いプラスチックパーツに変わっただけです。
まだ動作確認ができないので、ちゃんと6WDとして動くか心配です。
中には、バネやシャフト、ゴムチューブなど、ダンパーのパーツが入っています。
ということで、ダンパーを作りますが、今回は、オプション品の「OP-1670 GF-01 アルミオイルダンパー(4本)」に変更します。ダンパーは6本必要なので2袋買いました。
開封しました。バネは付属のものを使います。余ったダンパーは予備としてとっておきます。
では、組み立てます。まずは、シリンダーのキャップを外します。
シャフトにアジャスターを付けます。この時、シャフトにOリングを通したものがセンター&リヤ、Oリングを通さないものがフロントダンパーになります。センターとリヤダンパーは同じです。
オイルダンパーの完成です。手に持っているのがフロント、テーブルに置いているのがセンター&リヤダンパーです。バネの堅さはシリンダーのナットで調節できます。
センターダンパーですが、付属の工具ではピローボールがうまく取り付けられません。斜めになってしまいます。
ということで、センターダンパーの取り付けには、「OP-968 5×5mmハード六角ピロボール (5個)」を使用します。
これなら斜めにならずに取り付けることができます。ちなみに、スパナなどを持っていれば、このピローボールに変える必要はありません。付属の工具では取り付けが困難という理由で、このピローボールが推奨されています。