ドールとタミヤ「バギーチャンプ」 (組立編5)


サーフェイサーが乾きました。


こんな感じです。白いサーフェイサーが少なくなってきたので、濃い色を塗るパーツにはグレーのサーフェイサーを吹きました。


テールランプは、筆塗り部分にマスキングをしておきます。


では、テールランプにフレンチブルーを、ドライバーの頭とボディ等にピュアホワイトをスプレーします。




ここで、塗料が乾くまで、残りのパーツを筆塗りしましょう。


筆塗りは薄い色から塗っていきます。体にホワイトを、シートベルトの金具とハンドルの一部にシルバーを塗ります。


手を肌色で塗り、シートベルトを赤で塗ります。


残りは全て黒で塗ります。


黒は艶ありと艶消しの2種類あるので、間違えないよう注意して塗ります。


あっ!クリアパーツにオレンジを塗るのを忘れていました。


これで、筆塗り第1弾終了です。


― 数時間後 ―



塗料が乾いたので持ってきました。


こんな感じです。写真だと分からないと思いますが、パーツに艶が出ました。


ここからが大変です。ボディは色の塗り分けをするので、マスキングをします。


とりあえず、大雑把にマスキングしました。


で、フレンチブルーで塗る部分をデザインナイフでカットし、剥がします。


天井部分は目印がないので、適当です。


マスキング完了です。


天井部分はこんな感じです。


では、ボディにフレンチブルーをスプレーします。




ここで、ボディの塗料が乾くまで、残りのパーツを筆塗りしましょう。


ちなみに、これらのパーツは筆塗り箇所がないので、これで完成です。


ということで、塗るのはドライバーの頭とテールランプです。テールランプは、マスキングした部分に塗料が流れ込んでいます。


でも、特に問題はありません。筆塗りで流れ込んだ塗料を隠します。


ドライバーの頭を仕上げます。


こんな感じになりました。


これで、筆塗り第2弾終了です。


― さらに、数時間後 ―



ボディの塗料が乾きました。これでスプレー塗装は終わりです。あとは、ボディの窓枠の筆塗りのみです。


さて、色の塗り分けはどうでしょうか?マスキングを剥がします。


こ、これは…!?


いまいちです!色の境目が雑で、マスキングした部分にも塗料が流れ込んでいます。


特にリヤ部が汚いです。テールランプのマスキングで嫌な予感がしましたが、やはり、こうなってしまいました…。


とりあえず、流れ込んだ部分はホワイトで補修します。


窓枠を黒で塗って…


ボディの塗装終了です。追加で、ドアノブをシルバーで塗りました。


実物は汚いですが、写真だと普通に見れるくらいには補修できたかなと思います。


ということで、全ての塗装が終わりました。


いまだに、プラスチックパーツをマスキングして色の塗り分けをすると、かなりの確率で失敗します。






気を取り直して、シールを貼りながらボディを組み立てていきます。シールは全てカット済みです。


まずは、フロントマスクを組み立てます。


こんな感じです。2枚シールを貼りました。


次に、ドライバー人形を組み立てます。全て接着します。


できました。ヘルメットにシールを貼りました。


次は、ボディです。リヤ部にパーツを付けます。


こんな感じです。ナンバープレートにシールを貼りました。


フロントマスクを取り付けます。


透明なウインドウをセットします。


ドライバー人形を接着し、ボディを固定する金具を取り付けます。


ワイパーとエンブレムを接着し、サイドミラーを付けて…


ボディの組み立て完了です。


そして、残りのシールを貼ります。


これを貼って…


よし、終わった。


ボディの完成です。


フロント部。


リヤ部。


シールや装飾パーツで塗装の失敗が誤魔化され、何とかリカバリーできました。

- 組立編6&撮影編へ -

[TOP]