ドールとタミヤ「バギーチャンプ」 (組立編4)

最初に言いましたが、他にも買ったものがあるので、それを紹介します。

それがこちら「SP.1406 ワーゲンオフローダー(2010) スペアボディセット」です。

実は、「バギーチャンプ」と「ワーゲンオフローダー」のシャーシはほぼ一緒です。ということで、このスペアボディを作って「バギーチャンプ」を「ワーゲンオフローダー」にチェンジしてみたいと思います。

ネジやシールなど、ボディの組み立てに必要なものは塗料以外全て揃っています。

ちなみに、完璧な「ワーゲンオフローダー」に仕上げるには、この他に「タイヤ&ホイール」と「フロントポスト」が必要です。

タイヤとホイールは「グラスホッパー」と同じなので、以前作った「グラスホッパー」から借りたいと思います。

ただ、このホイールには、グリーンのビレットインナーが付いているので、これを「ワーゲンオフローダー」カラーに合わせてライトブルーのビレットインナーに交換します。

「フロントポスト」はボディを固定するための棒です。シャーシは同じですが、ボディ形状が異なるので、交換する必要があります。カスタマーサービスから取り寄せるか、ラジコン専門ショップで買ってください。

まずは、タイヤから行きましょう。「グラスホッパー」のタイヤを取り外します。

後で詳しく説明しますが、これが使う塗料です。「バギーチャンプ」同様、1979年当時のオリジナルカラーで仕上げます。

塗装するのは、ボディと白いプラスチックパーツです。さらに、クリアパーツの一部も塗装します。

では、塗料を紹介しますが、白いプラスチックパーツには下地処理としてサーフェイサーを吹きます。

その後、ボディには全体に「ピュアホワイト(TS-26)」をスプレーし、一部を「フレンチブルー(TS-10)」で塗装します。さらに、窓枠を「フラットブラック(XF-1)」で筆塗りします。

フロントマスクは、全体に「ピュアホワイト(TS-26)」をスプレーします。

ドライバーの頭は、全体に「ピュアホワイト(TS-26)」をスプレーした後、「ホワイト(X-2)」「フラットフレッシュ(XF-15)」「フラットブラック(XF-1)」で顔を描きます。

ドライバーの体は、これらの5色で筆塗りします。ホワイトとレッドは艶消しにしました。

ハンドルは、「クロームシルバー(X-11)」と「セミグロスブラック(X-18)」の2色で筆塗りします。

マフラーは、「フラットブラック(XF-1)」を全体に塗ります。

ナンバープレートとワイパーは、「セミグロスブラック(X-18)」を全体に塗ります。

テールランプは、全体に「フレンチブルー(TS-10)」をスプレーした後、「ホワイト(X-2)」「オレンジ(X-6)」「レッド(X-7)」で筆塗りします。

あと、これはリヤ部に取り付けるパーツですが、これには「ピュアホワイト(TS-26)」をスプレーします。

最後に、小さなクリアパーツに「クリヤーオレンジ(X-26)」を塗ります。

それでは、白いプラスチックパーツにサーフェイサーを吹きます。






















