ドールとタミヤ「バギーチャンプ」 (組立編2)


それでは、ここから本格的に組み立てていきます。


これが付属の工具です。タミヤでは珍しく、六角穴のネジが多いです。プラスドライバーはほとんど使いません。


まずは、パッケージングされたパーツを開封し…


3種類のギヤを作ります。


さらに、もう一つのパッケージングされたパーツを開封し、ギヤボックスとユニバーサルジョイントを取り出します。


ギヤボックスにギヤをセットし、グリスを塗ります。


もう半分のギヤボックスを付け、ユニバーサルジョイントを取り付けます。ちなみに、基本的にネジにはネジロックを付けます。


これにリヤアームを取り付けます。


そして、モーターの出番です。モーターは付属のもの以外は推奨されていません。


モーターを取り付けます。カバーで固定するという珍しい固定方法です。


ピニオンギヤは、最高速重視の「ハイギヤ(20T、65Tスパーギヤ)」と、加速力重視の「ローギヤ(15T、70Tスパーギヤ)」の2種類から選べます。今回は、金属パーツが多く車体が重そうなので、加速力重視の「ローギヤ」を使います。


ギヤをセットしグリスを塗ります。


現在こんな状態です。


イモネジを使う箇所が多いです。






ここから、リヤ部を仕上げていきます。まずは、ロールバーを作ります。


こんな感じです。


ここで、早くもオイルダンパーの組み立てです。


とりあえず、必要なものを用意しました。


ピストンを作ります。


シリンダーにオイルを入れ…


ピストンでフタをします。


オイルで手がベタベタです。


黒いゴムを付けて…


オイルダンパーの完成です。いつもは短い方がフロントですが、今回は長い方がフロントです。


モーターギヤボックスとロールバーを合体します。


で、リヤダンパーを取り付けます。


モーター部に注意シールを貼ります。ちなみに、注意シールは2枚あります。


これで、リヤ部の完成です。


この針金のようなパーツはトーションバーで、バネの役割をします。


構造が複雑で、初めて見る構造が多いです。






どんどん行きましょう。リヤ部にシャーシプレートを取り付けます。


ここから、フロント部を仕上げていきます。左右のアームを組み立て…


フロントダンパーを取り付けます。


左右を合体すると…


こんな感じになります。


ここで、サーボセイバーを作ります。


こんな感じです。


さらに、同じ長さのロッドを2本作り…


サーボセイバーに取り付けます。


で、これとフロント部をプレートに取り付けます。


バンパーも付けて…


フロント部の完成です。


ということで、ここまでできました。


40年前のRCカーですが古さは感じません。むしろ、見たことがない構造が多く、逆に新鮮に感じます。

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