ドールとタミヤ「バギーチャンプ」 (組立編2)

これが付属の工具です。タミヤでは珍しく、六角穴のネジが多いです。プラスドライバーはほとんど使いません。

さらに、もう一つのパッケージングされたパーツを開封し、ギヤボックスとユニバーサルジョイントを取り出します。

もう半分のギヤボックスを付け、ユニバーサルジョイントを取り付けます。ちなみに、基本的にネジにはネジロックを付けます。

そして、モーターの出番です。モーターは付属のもの以外は推奨されていません。

モーターを取り付けます。カバーで固定するという珍しい固定方法です。

ピニオンギヤは、最高速重視の「ハイギヤ(20T、65Tスパーギヤ)」と、加速力重視の「ローギヤ(15T、70Tスパーギヤ)」の2種類から選べます。今回は、金属パーツが多く車体が重そうなので、加速力重視の「ローギヤ」を使います。

ここから、リヤ部を仕上げていきます。まずは、ロールバーを作ります。

オイルダンパーの完成です。いつもは短い方がフロントですが、今回は長い方がフロントです。

モーター部に注意シールを貼ります。ちなみに、注意シールは2枚あります。

この針金のようなパーツはトーションバーで、バネの役割をします。

どんどん行きましょう。リヤ部にシャーシプレートを取り付けます。

ここから、フロント部を仕上げていきます。左右のアームを組み立て…

40年前のRCカーですが古さは感じません。むしろ、見たことがない構造が多く、逆に新鮮に感じます。






























