ドールとタミヤ「スーパーアスチュート」 (組立編3)


どんどん行きましょう。


ここから、「C」の袋を使います。


中には、プレートやアジャスター、ジョイントやドライブシャフトなどが入っています。


まだ、リヤ部の組み立てが続きます。


これは、リヤダンパーステーです。


これをリヤ部に取り付けます。


赤いOリングを入れたジョイントを、ギヤボックスに差し込みます。


そして、タイヤを取り付ける部分、リヤアップライトを作ります。


さらに、同じ長さのロッドを2本作り…


リヤアップライトと一緒にリヤ部に取り付けます。


ドライブシャフトをセットし、固定すると…


こんな感じになります。


一応、足回りは完成しました。


ここで、モーターの出番です。今回は「ブラシレスモーター(10.5T)」を使います。


開封しました。以前、「イグレス」でも使ったことがあります。


久しぶりのブラシレスモーターなので、ギヤ比を確認しておきましょう。


「スーパーアスチュート」は2WDバギーで、モーターは10.5Tです。ということで、このモーターの推奨ギヤ比は「8.9~11.7:1」になります。さらに、下の注記で「2WDでは9:1以上」と書いてあります。


ちなみに、「スーパーアスチュート」付属のピニオンギヤを使った場合のギヤ比は、マニュアルの後ろの方に書いてあります。


マニュアルによると、キット標準25T(25歯)を使った場合のギヤ比は「8.49:1」となり、モーターの推奨ギヤ比「9:1以上」を満たしていません。でも、その隣の23T(23歯)を使うとギヤ比が「9.22:1」となり、推奨ギヤ比を満たします。


ということで、オプションパーツの「OP-922 05 ピニオンギヤ(23T、25T)」を買いました。


2種類入っていますが、使うのは小さい方、23Tのピニオンギヤです。モジュール0.5のスチール製ピニオンギヤです。


ちなみに、「スーパーアスチュート」では、ノーマルの540モーターはもちろん、スポーツチューンモーターやトルクチューンモーターも使えないと書いてあります。一体なぜ、使えないのでしょうか?


性能やサイズ的には問題ないように思えますが、実際に取り付けてみると、その理由が分かりました。


「スポーツチューンモーター」を取り付けてみました。お分かりでしょうか?モーターのシャフトが短く、ピニオンギヤがスパーギヤと噛み合うように取り付けるには、先端ギリギリに取り付ける必要があります。これでは、走行中に吹っ飛ぶ可能性があります。


一方、「ブラシレスモーター」だとシャフトが長く、ピニオンギヤの取り付け位置も余裕があります。


ということで、540モーターが使えないのは、シャフトの長さが短いからみたいです。なので、他のモーターを使用する際は、モーターシャフトの長さを確認してください。


組み立てに戻りましょう。モーターにピニオンギヤを取り付けます。


これをリヤ部に取り付けると…


こんな感じになります。モーターの位置が調節できるので、ピニオンギヤの歯数が変わっても問題ありません。


ギヤにグリスを塗り、最初にカットしたギヤカバーを取り付けます。


ギヤカバーに注意シールと5番のステッカーを貼ります。後から気が付いたのですが、ギヤカバーの保護フィルムを剥がし忘れていました。シールを貼ってしまったので、このままにしておきます。


これで、リヤ部の完成です。


だいぶ形になってきました。






ここで、電動パーツの出番です。


開封しました。今回はブラシレスモーターを取り付けたので、それに対応したスピードコントローラーを使います。バッテリーはLi-Feバッテリーです。そして、初めて使うのがロープロファイルサーボです。


なぜ、ロープロファイルサーボを使うかというと、全高の低いサーボが推奨されているからです。


でも、「スーパーアスチュート」のサーボは横置きで高さは関係ないはずですが、一体なぜ普通サイズのサーボが使えないのでしょうか?モーター同様、実際に取り付けて確認してみます。


普通サイズのサーボを取り付けてみました。ギリギリですが、スペース的には問題ありません。ちゃんと取り付きます。


しかし、バッテリーを乗せたとき問題が発生しました。バッテリーケーブルがサーボに接触します。


ケーブルがサーボに当たっているので、バッテリーが斜めになり、きちんと収まりません。この状態で走らせると、上下振動でケーブルの断線も考えられるので、とても危険です。


一方、ロープロファイルサーボだとケーブルが逃げるためのスペースができ、バッテリーもきちんと収まります。


ということで、ロープロファイルサーボが推奨されているのは、バッテリーケーブルが接触するからという理由みたいです。


組み立てに戻ります。電動パーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。


で、サーボにパーツを取り付けます。


短いロッドを1本作り…


サーボと一緒にフロント部に取り付けます。


こんな感じです。


そして、残りの電動パーツを乗せていきます。


全て両面テープで貼り付けます。


モーターのセンサーケーブルを接続し、残りのケーブルも接続します。


スイッチの近くに、ON-OFFシールを貼ります。


ケーブルをバンドでまとめました。これで動かすことができます。


一応、動作確認をしておきましょう。


よし、バッチリです。何の問題もありません。


ここまで来れば一安心です。

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