ドールとタミヤ「コミカルグラスホッパー」 (組立編3)


続きを始めます。


ここから、「B」の袋を使います。


中には、シャフトやアジャスター、ジョイントなどが入っています。


そして、電動パーツの出番です。


開封しました。いつも使っているパーツなので、詳細は省略します。


電動パーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。


サーボには、「ハイトルクサーボセイバー」「ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン」「アルミサーボステー」の3つのオプションパーツを取り付けます。


全てプラスチックパーツの代わりに使います。アルミホーンはハイトルクサーボセイバーとセットで使う必要があります。


これらをサーボに取り付けると…


こんな感じになります。


さらに、アルミホーンに付属のアジャスターを使って、同じ長さのロッドを2本作り…


サーボに取り付けます。これは手で簡単に取り付けることができます。


そして、左右に分割されたシャーシフレームの登場です。


片側にサーボを取り付けます。


で、左右を合体します。


ここで、再び「ギヤケースサポート」とメッキパーツの出番です。


リヤ部と同じようにギヤケースサポートをセットし、メッキパーツを取り付けます。メッキパーツはプラスチックパーツの代わりに使います。


ここから、フロント部の足回りを仕上げていきます。左右のフロントアームを作ります。


フロント部の足回りにも、リヤ部と同じオプションパーツを使います。


サポートブリッジはU字シャフトの代わりに取り付けます。


これらを使ってフロントアームを取り付けます。


ダンパー用のピロボールを付けます。実は、リヤ部のピロボールを付け忘れていました。


ここで、オプションパーツ「アルミハブキャリア 8度」と「軽量キングピン」の出番です。


アルミハブキャリアは、プラスチックパーツの代わりに使用します。アルミ製で強度がアップし、8度のキャスター角が直進時の安定性や旋回性能を向上します。ちなみに、左右の区別があるので注意が必要です。軽量キングピンは付属のネジの代わりに使います。


これらを使ってタイヤを取り付ける部分、フロントアクスルを作ります。


こんな感じです。スナップピンはシャフトの抜け防止で、タイヤを取り付けるときに外します。(※過去に作った「コングヘッド6×6」「キングイエロー6×6」「ワイルドウイリー2」のアルミハブキャリア8度は左右逆に付いていました。)


これらを、残りの段付きビスとシャフトを使って取り付けると…


こんな感じになります。これで、フロント部の完成です。


ということで、フロント部とリヤ部ができました。


ようやく、オプションパーツ地獄も終わりが見えてきました。






次は、「C」の袋の出番ですが、今回は一切使いません。


一応、中を確認すると、オイルダンパーのパーツが入っています。


「C」の袋の代わりに、オプションパーツの「アルミオイルダンパー」と「TRF501X セッティングスプリングセット(フロント)」を使ってオイルダンパーを作ります。


ダンパーは4本入りで全て同じパーツですが、組み立て方によってフロントとリヤに分かれます。バネは入っていません。


スプリングセットは2袋買っています。1袋6本入りですが、ハード、ミディアム、ソフトと硬さの異なる3種類のバネが2本ずつ入っているので、4本同じバネを使う場合には2袋必要になります。


バネには「青」「黄」「赤」の色が付いており、オイルの色と同じように「青」がハード、「黄」がミディアム、「赤」がソフトになっています。


正直、伸び縮みさせてみても違いがよく分かりません。どれを使ったらよいのでしょうか?


とりあえす、ダンパーオイルがイエローなので、同じ「黄」のバネを使ってみたいと思います。


必要なパーツを準備して、オイルダンパーを組み立てていきます。


まずは、シリンダーにシャフトを通します。


シャフトを傷つけないようにしながら、アジャスターを付けます。


ちなみに、シャフトにOリングを通すか通さないかでフロントとリヤに分かれます。Oリングが付いている方がリヤ、付いていない方がフロントダンパーになります。


オイルを入れます。


しっかりとフタをします。


オイルで手がベタベタです。


あとは、バネを付けて…


オイルダンパーの完成です。シリンダーに付属のナットで、バネの硬さを調節できます。


オイルダンパーを取り付ける前に、付け忘れていたピロボールをリヤ部に取り付けます。


で、リヤダンパーを付けます。


さらに、フロントダンパーも取り付けて…


ダンパーの取り付け完了です。


白いバネは綺麗ですね。

- 組立編4へ -

[TOP]