ドールとタミヤ「Honda シティターボ」 (組立編1)


では、組立を始めますが、その前に、ラジコンの中身を見てみましょう。


開封します。パカッ!


パーツが雑に入っています。プラスチックパーツが多いです。


内容品を紹介します。まずは、ボディです。ウインドウやライトのパーツもあります。


次に、タイヤとホイールです。


ドライバー人形は「ダルマのおっさん」です。


プラスチックパーツは黒一色です。


モーターギヤボックスは組み立て完成済みです。


あと、金属パーツの塊があります。


中には、「A」~「C」までの小袋と、ボディ用のパーツが入っています。


最後に、マニュアルとシールです。アンテナパイプもあります。マニュアルにミスがあるらしく、訂正した紙が入っています。


ついでに、別途購入したオプションパーツも確認しておきましょう。


こちらです。全て今まで使ったことがあるパーツばかりです。


工具を用意して、準備完了です。






では、組み立てを開始しますが、いつも通り塗装から始めます。


まずは、塗装準備をします。


ドライバー人形の頭を組み立てます。組み立てにはネジとナットが必要です。


ボディには接着するパーツがあるのですが、塗装前に接着しておきます。


塗装準備完了です。


塗料を紹介します。ボディは、サーフェイサー(白)を吹いた後、「ピュア―ホワイト(TS-26)」を全体にスプレーし、一部を「オレンジ(X-6)」「クロームシルバー(X-11)」「セミグロスブラック(X-18)」で筆塗りします。塗装しなくても、このまま使えそうな気もします。


ドライバー人形の頭は、サーフェイサー(白)を吹いた後、「イタリアンレッド(TS-8)」を全体にスプレーし、「フラットフレッシュ(XF-15)」「フラットホワイト(XF-2)」「フラットブラック(XF-1)」で顔を描きます。


ドライバー人形の体は、サーフェイサー(白)を吹いた後、「フラットホワイト(XF-2)」「クロームシルバー(X-11)」「フラットアース(XF-52)」「フラットブラック(XF-1)」で筆塗りします。


ハンドルは、サーフェイサー(白)を吹いた後、「クロームシルバー(X-11)」と「セミグロスブラック(X-18)」で筆塗りします。マニュアルでは黒一色ですが、シルバーを追加します。


アルミ製のウイングは、サーフェイサー(白)を吹いた後、「ピュア―ホワイト(TS-26)」を全体にスプレーします。金属なので、サーフェイサーなどの下地処理をしないと塗料が付かない可能性があります。


最後に、テールランプは、「クリヤーオレンジ(X-26)」「クリヤーレッド(X-27)」「セミグロスブラック(X-18)」で筆塗りします。


それでは、テールランプ以外のパーツにサーフェイサーを吹きます。


― 数時間後 ―



サーフェイサーが乾いたので持ってきました。


こんな感じです。写真だと分からないと思いますが、少しマットな感じになっています。


では、ボディとウイングにピュア―ホワイトを、ドライバーの頭にイタリアンレッドをスプレーします。


― さらに、数時間後 ―



塗料が乾いたので持ってきました。


こんな感じです。ボディは、最初と全く変わっていないように見えますが、より白くなっています。これで、スプレー塗装は終わりです。


次は、筆塗りをします。


筆塗りは、薄い色から塗っていきます。まずは、ホワイトとシルバーを塗ります。


クリヤーカラーはムラができやすいので、薄く重ね塗りします。


「ダルマのおっさん」を塗装するのは楽しいですね。


とりあえず、ここまで塗り終えました。残りは黒のみなので慎重に塗っていかなければいけません。


ちなみに、黒は2種類あります。ハンドルとテールランプの縁は同じ色です。


もう1種類の黒で、シートベルトと顔を描きます。


こんな感じになりました。まずまずです。


これで、小物の塗装完了です。


まだ終わりではありません。ボディの筆塗りが残っています。


窓枠を塗るのが、めちゃくちゃ大変です。


フロント部分はデコボコして塗り難いです。


何とか塗り終えました。


フロント部。


リヤ部。かなり雑ですが、ウインドウやシールを貼れば気にならなくなるでしょう。


ということで、塗装完了です。


塗装だけで半日掛かってしまいました。

- 組立編2へ -

[TOP]