ドールとタミヤ「グラスホッパー」 (組立編2)

ここから、いつもならシャーシの組み立てを行うのですが、今回は先にシールを貼って、ボディを仕上げてしまいたいと思います。

そして、シールを貼っていきます。シールは全てカット済みです。今まで作ったタミヤのRCカーで、シールがカット済みなのは「ランチボックス」以来2台目です。

これで、ボディの完成です。ドライバーのヘルメットにシールを貼り忘れていたので貼りました。

ここから本格的に組み立てていきますが、今回は組み立てる順番を変えます。

そう、タイヤです。タイヤは組み立てるのが大変なので、体力がある最初のうちに組み立てておきます。

タイヤには、t4worksの「ビレットインナー(グリーン)」を取り付けます。同じものを2セット買ったのに、付属のネジが違います。これについては、後ほど。

とりあえず、タイヤにホイールを入れます。相変わらず、後輪はきついですね。

そして、問題のビレットインナーですが、どうやら、付属のネジが異なる2種類のロッドが存在するようです。ビレットインナーの色の濃さも微妙に違います。

色の違いだけならまだいいのですが、ネジの長さが違います。銀色のネジはM2×10mmで、黒色のネジはM2×12mmです。M2×10mmでは後輪に取り付けるのは、ほぼ不可能です。前回、これで悩みました。

お店で買うなら見て確認できますが、通販だとどちらが送られてくるか分かりません。いずれ、ネジの短い初期ロッドは市場から消えると思いますが、しばらくは注意が必要です。

前回の「マイティフロッグ」編では、2セットともネジの短いものが送られてきたので取り付けが困難でした。そこで、今回は別途用意したものがあります。

M2×12mmでもよかったのですが、余裕を見て14mmにしました。「マイティフロッグ」は、すでにこのネジに交換しています。

では、組み立ての続きです。前輪にビレットインナーを取り付けます。ネジは、M2×10mmを使います。ちなみに、10㎜のネジはRCカーにも付属しているので買う必要はありません。

後輪は、別途購入したM2×14mmのネジを使います。やはり少し長いです。M2×12mmがベストです。でも、ネジの色を銀色で統一したいので黒いネジは使いません。

ここからは、マニュアルの最初に戻り、普通に組み立てていきます。

まずは、ギヤボックスを組み立てます。ギヤケースの半分にギヤをセットします。

そして、t4worksの「ビレットオイルフィラーキャップ(クロームメッキ)」の出番です。

基本的に、t4worksのパーツはドレスアップパーツなので、性能がアップするわけではありません。黒いプラスチックパーツの代わりに取り付けます。

ギヤボックスに取り付けるモーターですが、付属のモーターは小型の380モーターです。

少しパワー不足な気がするので、通常のRCカーで使う540モーターを取り付けます。540モーターを使う場合、18歯(モジュール0.8)のピニオンギヤが必要です。ちなみに、これらは全て「マイティフロッグ」の余りです。

さらに、t4worksの「ビレットモーターマウント(クロームメッキ)」の出番です。
























