ドールとタミヤ「キングイエロー6×6」 (組立編4)

中には、バネやシャフト、ゴムチューブなど、ダンパーのパーツが入っています。

ということで、ダンパーを作りますが、オプション品の「OP-1670 GF-01 アルミオイルダンパー(4本)」に変更します。ダンパーは6本必要ですが、買ったのは4本だけで、2本は「コングヘッド6×6」の余りです。

サイズは全て同じですが、シャフトにOリングを通したものがセンター&リヤ、Oリングを通さないものがフロントダンパーになります。

バネを入れ、シリンダーのナットを回してバネの硬さを調節します。

取り付けは付属のピロボールを使いますが、センターダンパーの上部だけ、オプションの六角ピロボールを使います。これは、付属の工具では取り付けが困難という理由からです。

そして、電動パーツの出番です。いつものパーツなので詳細は省略します。

電動パーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。

ハイトルクサーボセイバーとアルミホーンはセットで使います。アルミサーボステーはプラスチックパーツの代わりに取り付けます。

アルミダウンマウントサーボガードは、サーボの保護と、サーボの取り付け位置を変える役割があります。アルミステアリングアームはプラスチックパーツの代わりに取り付けます。

で、これをシャーシのフロント部に取り付け、左右をリンクさせます。

これをシャーシに取り付けます。こちらには7㎜のスペーサーを入れました。スペーサーは、サーボの大きさによって調節してください。

サーボの取り付け完了です。サーボの位置がマニュアルとは異なるので、ロッドの長さを調節しました。

そして、受信機とスピードコントローラーを両面テープで貼り付けます。

スイッチも両面テープで貼り付け、ON-OFFシールを貼ります。

ちなみに、4WS仕様ではないので、リヤ部にはシャフトが1本あるだけです。

ここで、リヤダンパーを取り付けるのですが、フロント部にも取り付けた、オプションパーツのアルミギヤケースサポートを間に入れます。

さらに、ボディを取り付ける棒、フロントボディマウントを取り付けます。

ちなみに、写真では分かり難いですが、突起にイモネジを入れ防塵対策をしておきます。

リヤのボディマウントは「コングヘッド6×6」とは異なります。ボディ用のマニュアルに従って組み立てます。



























