ドールとタミヤ「キングイエロー6×6」 (組立編3)

そして、沢山のギヤの登場です。3個は予備なので寄せておきます。

これをデフギヤを取り付けたフレームにセットします。オプションパーツの軽量ギヤシャフトを買い忘れてしまったので、付属のシャフトを使います。

ここで、別途購入した「スポーツチューンモーター」とピニオンギヤの出番です。

付属のモーターの代わりに取り付けます。付属のピニオンギヤは18歯ですが、オプションのピニオンギヤは20歯です。

これをシャーシフレームに取り付けます。取り付けは「20」の穴です。

図のようにパーツの間に入れることで、シャーシの開きを防ぎます。ちなみに、今回も前後に取り付けます。

中には、ジョイントやドライブシャフト、U字シャフトなどが入っています。これらのパーツを使って足回りを作っていきます。

キャンバーアーム(F)は、プラスチックパーツの代わりに段付きビスを使って取り付けます。サポートブリッジはU字シャフトの代わりに取り付けます。

あと、ジョイントにOリングを入れる指示がありますが、フロントのジョイントには入れません。センターとリヤには入れます。

アルミハブキャリアはプラスチックパーツの代わりに、軽量キングピンは付属の段付きビスの代わりに使います。ピロボールはドレスアップパーツです。

アッセンブリーユニバーサルシャフトは、ドライブシャフトの代わりに使用します。ジョイントにはOリングの代わりに、ピンクのウレタンを入れます。

これらのオプションパーツを使い、前輪を取り付ける部分、フロントアップライトを組み立てます。

こんな感じです。
(※後から気が付いたのですが、「アルミハブキャリア8度」が左右逆でした。すでに撮影が終了しているので、このまま続けます。)

これの取り付けには、オプションの段付きビスとシャフトを使います。

ジョイントにピンクのウレタンを入れ、フロントアップライトを取り付けます。

これで、フロントの足回りの完成です。
(※もう一度書きますが、アルミハブキャリア8度が左右逆です。)

フロント部は、オプションパーツが多すぎて訳が分からなくなります。

次は、センターの足回りを組み立てます。フロント部にはアッセンブリーユニバーサルシャフトを取り付けましたが、センターとリヤ部には普通のドライブシャフトを取り付けます。あまり動く部分ではないので、シャフトが外れることはないでしょう。

残りはリヤの足回りですが、今回は4WS仕様にしないので、サポートブリッジ以外、センターの足回りと全く同じ構造です。

リヤの足回りの完成です。サポートブリッジの向きがフロント部と逆なので注意してください。






















