ドールと京商「ジャベリン」 (組立編3)


では、続きを始めます。


「C」の残りパーツを使って、長さの異なるロッドを2本ずつ4本組み立てます。


そして、ここから「D」の袋を使います。


中には、アルミの板やシャフトなどが入っています。


フロント部に、先ほど作ったロッド2本と、ダンパーステーを取り付けます。


リヤ部にも、残りのロッド2本とダンパーステーを取り付けます。


さらに、サスペンションアームをフロントとリヤ部の両方に取り付けます。


ここで、フロントタイヤを取り付ける部分、フロントハブキャリアを作ります。


こんな感じです。


これとドライブシャフトをフロント部に取り付けると…


こんな感じになります。


ここから、「E」の袋を使います。


中のパーツは、「D」の袋と同じような感じです。


ロッドを2本組み立てます。


これを、フロント部に取り付け、左右をリンクさせます。これで、フロント部の完成です。


次は、リヤ部です。リヤハブキャリアを組み立てます。


こんな感じです。


これとドライブシャフトをリヤ部に取り付けて…


リヤ部の完成です。


ここで、電動パーツを乗せるための板を作り…


シャーシに取り付けます。


だいぶ形になってきました。


どうでもいい事ですが、今まで、京商は「リア」、タミヤは「リヤ」と表記されていましたが、「ジャベリン」のマニュアルからタミヤと同じ「リヤ」に表記が変わっています。






ここから「F」の袋を使います。


中には、バネやオイルなど、ダンパーのパーツが入っています。


ということで、オイルダンパーを作りましょう。


ちなみに、ダンパーの組み立てには、専用の工具を作っておく必要があります。


まずは、シリンダーのキャップに透明な薄い輪っかをはめるのですが、これが結構大変です。


で、シャフトを傷つけないよう注意しながら、細かいパーツを付けます。


下準備完了です。


シリンダーにオイルを入れ…


専用工具を使って、しっかりとフタをします。


オイルで手がベタベタです。


あとは、バネの硬さを調節するパーツを取り付け…


バネを付ければ…


オイルダンパーの完成です。短い方がフロント、長い方がリア用です。ネジの位置によって、左右の区別もあります。


フロントダンパーを取り付けます。


さらに、リアダンパーも取り付けて…


足回りが安定しました。


ようやく、「オプティマ」の記憶がよみがえってきました。

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