ドールとタミヤ「ファイティングバギー」 (組立編1)


組立を開始する前に、問題が発生しました。


写真では分かり難いですが、衣装が色移りしています。アームカバーを付けた部分が青くなってしまいました。


もちろん、服も同じ素材なので色移りしています。腕より体の方が酷い状態です。とりあえず、Tシャツを下に着ました。


1時間程度の着用で色移りするとは思いませんでした。完全に油断していました。でも、早めに気付いてよかったです。この程度なら1~2週間で色が抜けるでしょう。


では、気を取り直して組立を始めますが、その前に、ラジコンの中身を見てみましょう。


開封します。パカッ!


スッキリとした中身です。パーツがきちんとパッケージングされています。


内容品を紹介します。まずは、ボディとルーフです。ボディはプラスチック製です。


次に、プラスチックパーツです。少ないですね。


そして、パッケージングされたパーツです。タイヤもパッケージングされています。


ちなみに、シャフトが3本、外に飛び出していました。モーターのパッケージが裂けているので、ここから飛び出したのだと思います。


パッケージングされたパーツの下に箱があります。


中には、ネジ類など色々なパーツが入っています。


取り出しました。小袋は「A」~「D」まであります。他に、シャーシプレートやダンパー、アンテナパイプなどが入っています。


最後に、マニュアルとシールです。


工具を用意して、準備完了です。






では、組み立てを開始しますが、いつも通り塗装から始めます。


塗装するのは、ボディ、ドライバーの頭と体、ハンドルとメーター、ライト4個です。


まずは、塗装の下準備をします。


クリップで挟めないパーツは、マスキングテープを貼って、マスキングを挟みます。


準備完了です。


塗装ですが、まずは、これらのパーツ全てにサーフェイサーを吹きます。


ライトは前と後ろに分割されており、後ろ部分には全て「フラットブラック(XF-1)」を塗ります。前面部分の内2つは「ホワイト(X-2)」、残りの2つは「レモンイエロー(X-8)」を塗ります。


ハンドルとメーターには「フラットブラック(XF-1)」を塗ります。ドライバーの頭と体は「ホワイト(X-2)」、「フラットブラック(XF-1)」、「フラットフレッシュ(XF-15)」の3色で仕上げます。


ボディにはサーフェイサーを吹いた後、「ブルー(TS-15)」で全体を塗装します。さらに、一部を「レッド(X-7)」と「クロームシルバー(X-11)」で筆塗りします。


それでは、まずは、サーフェイサーを全てのパーツに吹きます。


― 数時間後 ―



サーフェイサーが乾いたので持ってきました。


こんな感じになりました。


で、ボディにはブルーの塗料をスプレーします。


ボディの塗料が乾くまで、細かいパーツを筆塗りしましょう。


筆塗りは薄い色から塗った方が良いのですが、今回は、好きなように塗っていきます。


薄い色は何回か重ね塗りしないと本来の色になりません。


ライトは2つをイエロー、2つをホワイトで塗ります。


ドライバーの体は3色で仕上げる予定でしたが、シートベルトの金具にシルバーを追加しました。


ドライバーの頭は一番面倒な部分です。


こんな感じになりました。今回は、これで良しとしましょう。


とりあえず、全て塗り終えました。


― さらに、数時間後 ―



ここで、ボディの塗料が乾いたので持ってきました。


こんな感じです。


さらに、筆塗りする必要があります。ルーフ部分をレッドで塗ります。


あとは、両サイドの一部をシルバーで塗って…


よし、塗り終わりました。


これで、塗装完了です。


プラスチックの塗装は面倒です。

- 組立編2へ -

[TOP]