ドールと京商「トマホーク」 (組立編1)


では、組み立てを開始する前に、ラジコンの中身を見てみましょう。


開封します。パカッ!


スコーピオン同様、スッキリとした中身です。


赤いのを取り出すと、中はこんな感じになっています。


タイヤとボディです。ボディは透明のポリカーボネート製で、カット済みです。


ダンパーや足回りのパーツは、色は違いますが、形状はスコーピオンと同じだと思います。


白い箱には…


細かいパーツが入っています。「A」~「E」の袋に分けられたパーツと「プラスチックパーツ」、さらに「スペアパーツ」があります。ちなみに、前回、「スペアパーツ」は一切使用しなかったので、今回も使用しないと思います。


残りは、マニュアルとシールです。マスキングシールもあります。もちろん、シールはカット済みです。


では、組み立てを開始しましょう。






まずは、前回同様、塗装から始めます。


塗装するパーツは、ボディ、コックピット、ドライバーのヘッドの3点です。スコーピオンではボディとコックピットが一体になっていましたが、今回は別々です。これは塗装が楽です。


そして、塗装ですが、今回は筆塗りはせず、スプレー塗装のみで仕上げたいと思います。


ボディには、「レッド(PS-2)」の塗料を使用します。


コックピット部には、「ホワイト(PS-1)」「ブラック(PS-5)」「ブリリアントブルー(PS-30)」の塗料を使用します。


そして、ドライバーのヘッドは筆塗りをせず、サーフェイサーを吹いた後、「フレンチブルー(TS-10)」で、全体を塗装します。顔が青くなりますが、顔の部分にはシールを貼るので問題ありません。


ちなみに、ポリカーボネートとプラスチックでは使用する塗料が異なります。タミヤの塗料の場合、ポリカーボネートは「PS」、プラスチックは「TS」の型番になります。逆に使用すると、塗料が付着しなかったり、剥がれたりするので注意が必要です。


それでは、始めます。まずは、塗装の下準備を行います。


ドライバーのヘッドができました。


プレペイントクリーナーで、ポリカーボネートの内側の汚れを拭き取ります。


コックピット部のドライバーの体に、マスキングテープを貼ります。


こんな感じです。マスキングは、手袋と体が別々に剥がれるように貼っています。


ボディには、付属のマスキングシールを貼ります。


窓の部分に貼りました。


念のため、穴の部分にも外側からマスキングしました。


準備完了です。


それでは、1回目の塗装として、ボディにはレッドを、コックピット部にはブラックを、ヘッドにはサーフェイサーを吹きます。


― 数時間後 ―



塗料が乾いたので持ってきました。


こんな感じになりました。やはり、ボディとコックピット部が分かれていると楽ですね。


コックピット部には、あと2回塗装します。次は、ドライバーの手袋を塗装するので、その部分のマスキングを剥がします。


で、ヘッドにはフレンチブルーを、コックピット部にはブリリアントブルーを塗装します。どちらも青なので、間違わないようにしなければいけません。


ボディは、これ以上塗装する必要はないのですが、今回、時間に余裕があるので、初めて「裏打ち塗装」を行いたいと思います。「裏打ち塗装」は、塗料の保護や透けを防いだり、発色を良くする効果があります。


裏打ちには、黒やシルバーを使いますが、「スーパーホットショット」で使用したシルバーが余っているので、これを使います。本当は、前回のスコーピオンでやろうと思っていたのですが、5本も塗装する気力も時間もなく断念しました。


ということで、2回目の塗装を行います。


― さらに、数時間後 ―



塗料が乾いたので持ってきました。


こんな感じになりました。これで、ボディとヘッドは塗装完了です。


コックピット部は、最後の塗装を行うので、マスキングを全て剥がします。


ここに、ホワイトを塗ります。


― 再び、数時間後 ―



塗料が乾いたので持ってきました。


こんな感じになりました。


外側の保護ビニールを剥がします。


ツヤツヤです。今回は、塗料が流れ込むこともなく、イメージ通りに塗装できました。あとは、シールで何とかなります。


ボディの方もマスキングと…


保護ビニールを剥がします。


ツヤツヤです。裏打ち塗装をしましたが、発色については、赤色だとあまり効果は感じません。薄い色の方が効果が大きいので、スコーピオンの黄色だと、もっと色の違いが分かりやすかったと思います。


とりあえず、塗装完了です。


今回は、スプレーのみなので、簡単で、早く終わりました。

- 組立編2へ -

[TOP]