ドールとわたあめ


急にわたあめが食べたくなったので、綿菓子製造機「わたがし名人 Platinum」を買ってみました。


ザラメはもちろん、飴玉でもわたあめが作れるハイブリッド仕様です。


ちなみに、衣装を変えてみました。「やすらぎ」ボディは体格がガッシリしているので、きちんとした衣装を着るよりラフな格好の方が良いような気がします。


それでは、早速開封します。


まずは、カバーと受け皿です。


受け皿にカバーを取り付けます。


次に、計量カップと竹串です。


最後に、電熱ヒーターと回転皿です。


電熱ヒーターに回転皿を取り付けます。


で、先ほどの受け皿を取り付けます。


完成です。家庭用の綿菓子製造機はプラスチック製がほとんどですが、これはアルミ製で高級感があります。電熱ヒーター以外は水洗いできます。


ザラメは回転皿の真ん中に入れます。


それでは、わたあめを作ってみたいと思いますが、普通のわたあめを作ってもつまらないので…


色ザラメを買ってみました。


紫がグレープ味、青がサイダー味、緑がメロン味、黄色がパイン味、ピンクがストロベリー味です。


今回は私の衣装と同じ、ピンクの色ザラメを使ってみたいと思います。


まずは、1分程度電熱ヒーターを加熱します。


電源を入れると回転皿が勢いよく回転します。回転音はそれほどうるさくありません。


計量カップ1杯のザラメを回転皿に入れます。


本当は、回転皿を一旦止めてからザラメを入れるのですが、回転したまま入れてしまい、周りに飛び散ってしまいました。


約3分後わたあめが出てきます。


作りながら撮影するのは大変です。


そろそろ終わりかな?


電源を切ります。


完成です。見えますか?


思っていたほど色が付きませんでした。


完食。


これは面白いね。残りの色ザラメでも作ってみたいと思います。では。

- その2へ -

[TOP]