ドールとタミヤ「マンタレイ」 (組立編2)
中には、工具やグリス、ギヤやドライブシャフトなどが入っています。
あと、ベアリングは別途購入したボールベアリングを使います。ちなみに、フルベアリング化には1150が16個、850が6個必要です。
では、組み立てを開始しますが、いきなりオプションパーツ「OP-70 マンタレイ ボールデフセット」の出番です。フロントとリヤ両方で使うので2セット買いました。
開封しました。付属のデフギヤの代わりに使用します。ボールデフを使用することでコーナーリングの性能が安定します。あと、専用のジョイントも付属しています。
組み立て方は、パッケージの裏面に書いてあります。かなり古いオプションパーツです。
まずは、お皿に大小2種類の玉を入れ、ボールデフグリスを塗ります。
残りのパーツをセットし、ボルトで調節します。これでボールデフの性能が決まります。
ここから、リヤ部を作っていきます。ギヤケースにOリングの入っていない方のボールデフを入れ、フタをします。
そして、スポーツチューンモーターの出番ですが、何か違和感があります。
以前のパッケージを並べると、違いは明らかです。「色」が違います。
実は、スポーツチューンモーターは仕様変更となり、黒缶からシルバー缶に変わりました。性能の違いはありません。
黒い色が好きだったのに…残念です。まだ市場に在庫があるようなので、欲しい人はお早めに。
モーターにピニオンギヤを取り付けます。付属のピニオンギヤは21歯です。
ここで、オプションパーツ「マンタレイ(2018) ハードプロペラシャフト&アルミモーターマウントセット」の出番です。
2つのオプションパーツがセットになっており、共に強度アップが主な目的です。
ちなみに、ハードプロペラシャフトを使う場合、専用のプロペラジョイントを作る必要があります。
ということで、先ほど作ったプロペラジョイントをバラし、ハードプロペラシャフト用のプロペラジョイントを作り直しました。フロントとリヤの両方で使うので、2個作っておきます。
アルミモーターマウントにはモーターを取り付けますが、ピニオンギヤの歯数によって取り付ける位置が異なります。今回は付属の21歯を付けたので、マニュアル通りの位置に付けます。
プロペラジョイントと一緒にギヤケースに入れ、グリスを塗ります。