ドールとタミヤ「ダンシングライダー」 (組立編3)
バッテリーホルダーを作ります。1台目は電池駆動にするので、コノ字のパーツは付けません。
プロポとアナログサーボ、受信機とスピードコントローラーが一体化した「TRE-01」などが入っています。
「TRE-01」ですが、自主回収が発表されました。「検査済」のシールが「青」以外のものは「偶発的要因により電子部品が破損し、発熱・発煙をする可能性があります」とのことなので、交換が必要です。詳しくは「こちら」をご覧ください。
プロポは、いつも使っているファインスペック2.4Gと同じなので、詳細は省略します。
こんな感じです。このアームは前輪を左右に動かすのではなく、車体フレームを左右に動かすアームです。
まずは、フタを作ります。ネジが小さいので小型のドライバーが必要です。
ケースのパーツに電源ケーブルを取り付けます。赤と黒の色を逆に付けないよう注意が必要です。
使用には単3乾電池が4本必要です。普通の乾電池も使用できますが、今回は充電して何度でも繰り返し使える、タミヤの「ニッケル水素電池 ネオチャンプ」を使います。
電池をセットしフタをします。フタは硬貨などを使って閉めます。
電池ケースの完成です。普通の単3乾電池は、1本1.5Vなので4本で6Vですが、ネオチャンプは、1本1.2Vなので4本で4.8Vになります。少しパワー不足な感じもしますが、ノーマル仕様なら問題ありません。
で、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。電池ケースも問題ありません。
ちなみに、パーツを交換することで、メカデッキの上にサブデッキやトランスポンダーステーを取り付けることができます。
スイッチはネジ止めで、取り付け位置が決まっています。サイドにON-OFFシールを貼ります。
ケーブルをバンドでまとめました。サブデッキは、スペースにまだ余裕があります。幅70㎜以下の範囲なら、電動パーツをどこに付けても構いません。
中には、バネやシャフト、スポンジなどが入っています。ドライバー人形を組み立てたときに、一度開封しています。
次は、前輪を取り付ける部分、フロントフォークを組み立てるのですが、オプションパーツの「42137 オイルダンパー用コンペティションOリング」を使います。
Oリングにグリスを塗り、バネに追加することで、ダンパー効果がアップします。これは、マニュアルにも書いてあります。1台に2個使います。