ドールとメガドライブ ミニ (プレイ編)


準備完了です。


起動しました。メニュー画面はワイドです。


今までのミニ機はメニューが左右に動きましたが、メガドラミニはメニューが上下に動きます。


ゲームを始める前に、まずは「設定」を見てみましょう。


「言語選択」は、日本語以外も選べます。


「スクリーン設定」は、4:3とワイドの2種類から選べます。


「壁紙設定」は、4:3の画面を選んだ時の背景です。3種類あります。


さて、何をやろうかな?


とりあえず、スペースハリアーⅡをプレイしてみます。


始まりました。


画面が綺麗です。


懐かしい…このゲームは、私が初代メガドライブを買って初めてプレイしたゲームです。


アァーーーーッ!


ちなみに、ゲーム中にサイドの「MODE」ボタン、又は本体のリセットボタンを押すと、「システムメニュー」画面に入ります。


「システムメニュー」では、1つのゲームに対して4つまでセーブができます。いつでもセーブできるので、こまめにセーブしていけば、どんなゲームでもクリアできるでしょう。


なるほど…だいたい雰囲気は分かりました。




次は、ジェネシスミニをプレイしてみます。


コントローラーが大きいですね。


起動しました。メニューの見た目が日本語版と微妙に異なります。


もちろん、ゲームも英語です。


ちなみに、言語設定で日本語も選べるようです。


日本語を選ぶと、メニュー画面もメガドラミニと同じになりました。


ゲームも日本語になります。(日本語版が発売されている場合に限ります)


セーブですが、コントローラーに「MODE」ボタンが無いので、本体のリセットボタンを押すか、コントローラーのスタートボタンを長押し(約3秒)する必要があります。これは面倒です。


ということで、コントローラーを交換してみました。


ジェネシスミニでも、メガドラミニのコントローラーが使えます。


「MODE」ボタンが使えるのでセーブが楽です。


では、何かプレイしてみましょう。


バーチャファイター2がありました。セガサターンのゲームかと思っていましたが、メガドライブでも出ていたのですね。


始まりました。


ポリゴンではありませんが、雰囲気は出ています。


技の出し方を完全に忘れてしまいました。


負けた…。


いやー、やっぱりメガドライブは良いですね。


以上、こんな感じです。では。

- シャットダウン -

[TOP]