ドールとタミヤ「ランチボックス ミニ」 (組立編2)

中には、アジャスターや電池ケースのパーツなどが入っています。

まずは、足回りを安定させていきます。フロントアームを取り付け、バンパーで固定します。

ここで、オプションパーツ「OP-1898 SW-01 アッパーアームコネクトバー」の出番です。

これは、前後のアッパーアームを連結することで、後輪をステアリングさせ、ウイリーした状態でも左右に移動できるようにするパーツです。両サイドに1本ずつ取り付けます。

コネクトバーを取り付ける前に、付属の説明書に従って、ロッドを2種類2本ずつ作ります。

こんな感じです。これで、「ランチボックス ミニ」の性能がさらにアップしました。

電池ケースの代わりに、タミヤの「LFバッテリー LF1100-6.6V レーシングパック(Mサイズ)」を使います。

そして、電動パーツ「ファインスペック 2.4G プロポセット(TRE-01付)」の出番です。

必要なものは全て揃っています。受信機はスピードコントローラーと一体化しています。

ちなみに、初期のスピードコントローラー「TRE-01」は自主回収が発表されています。これは、ヒューズボックス(安全装置)が追加された改良版です。

ヒューズボックスの中には、赤い「10A」のヒューズが入っています。緑の「30A」のヒューズも付属しています。

ヒューズは、モーターによって交換する必要があります。370モーターを使う場合は10A、それ以外のモーターを使う場合は30Aのヒューズをセットします。370モーターで30Aを使うと安全装置の意味がありません。

ただし、例外もあり、スポーツチューンモーターのような高性能な370モーターを使う場合は、10Aではなく30Aのヒューズを使う必要があります。

バッテリーを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。

ここで、最後のオプションパーツ「ハイトルクサーボセイバー」の出番です。

サーボを保護する定番のパーツです。付属のパーツの代わりに使います。

これをサーボに取り付けます。取り付け方はマニュアルの後ろの方に書いてあります。

スピードコントローラーは、サーボの上に両面テープで貼り付けます。

ロッドを1本作り、サーボとステアリングワイパーを連結します。

よし、バッチリです。何の問題もありません。だた、ステアリングはリバースにする必要があります。






























