ドールとNEOGEO mini


予約していたSNKの「NEOGEO mini」が届きました。


届いたのは「NEOGEO mini」本体(日本版)と…


専用ゲームパッド2個です。


本体には、SNK誕生40周年を記念して40本のゲームが収録されています。


では、開封します。


内容品を紹介します。まずは、マニュアルと電源用のUSBケーブル(Type-C)です。


次に、本体に貼るシールが4枚。


最後に、「NEOGEO mini」本体です。


アーケード筐体のような見た目で、3.5インチの液晶パネルとスピーカー、スティックが搭載されており、これ単体でプレイすることができます。


後ろから見ると、プラモデルみたいですね。電池やバッテリーなどは入っていません。


本体前面の操作部にはスティックの他、4つのボタンとスタート&セレクトボタンがあります。シールを貼らないと、どれが何のボタンか分かりません。


向かって左側には1P用のコントローラー端子(Type-C)があります。


同様に、右側には2P用のコントローラー端子(Type-C)があります。


背面には、電源ボタンの他、HDMI出力端子(miniHDMI)、ヘッドホン端子、電源端子(USB Type-C)が並んでいます。


ということで、内容品はこれで全部です。


ついでに、パッドも開封しておきましょう。


内容品は、マニュアルとパッドのみです。現在、ホワイトとブラックの2色が発売されています。


黒コンです。NEOGEO CDのコントローラーをイメージしたデザインです。本体同様、スティックと4つのボタン、スタート&セレクトボタンがあります。サイドにLRボタンなどはありません。


白コンです。黒コンと色違いで、性能は同じです。


本体に接続してみました。ボタンの大きさが同じですね。でも、色の配置が違います。ちなみに、USB変換ケーブルを利用して他のコントローラーを接続しても認識しないようです。


起動する前に、シールを貼っておきましょう。2枚貼ります。


操作部くらいは、最初から貼っておいて欲しかったです。


何とか、上手く貼れました。


あと、ACアダプタは入っていないので、「スーパーファミコンミニ」のACアダプターを使います。モバイルバッテリーなども使用できます。


電源ケーブルを接続しました。かなり長いですね。2mくらいあります。


電源ON!


メニュー画面です。


スタートとセレクトボタンを同時に押すと設定画面になり、画面の明るさや音量を変更できます。


画面が明るく綺麗ですね。あと、見た目よりも軽く、私の手でも持つことができます。


ゲームを起動してみましょう。「あの」ネオジオ起動音が鳴ります。


起動しました。


ゲームを起動した状態で設定(スタート&セレクト同時押し)に入ると、セーブやロードを行うことができます。メニューに戻るときは終了を選びます。


意外と、本体の液晶でもプレイできます。


ただ、スティックはテーブルに置かないと操作しにくいです。


ということで、コントローラーの出番です。


おぉ!これはかなり快適です。


ちなみに、1P側にコントローラーを差すと、本体は2Pになります。逆に、2P側にコントローラーを差すと、本体は1Pになります。


1Pと2Pの両方にコントローラーを差すと、本体は無効になります。




ここで、NEOGEOといえば、「アレ」を忘れるわけにはいきません。


そう、「NEOGEO X GOLD」です。私のHPでも2回ほどネタにしました。
ドールとNEO GEO X GOLD
ドールとNEO GEO X GOLD その2
あと、こんなこともやりました。


「NEOGEO X GOLD」と「MEGA PACK」合わせても35種類しかないので、「NEOGEO mini」の方が多いです。何種類か被っているゲームもあります。


取り出しました。大きいですね。


両方起動してみました。画面の明るさが全然違います。起動速度も「NEOGEO mini」の方が速いです。


ちなみに、「NEOGEO X GOLD」に付属しているHDMIケーブルですが、片方がminiHDMI端子になっています。ということは、「NEOGEO mini」で使うことができます。


HDMI出力端子に接続します。


それでは、外部モニターに映してみましょう。






準備完了です。


起動しました。ワイド画面に対応しています。


外部モニターに接続した状態で設定(スタート&セレクト同時押し)に入ると、画面の表示方法を変更することができます。


ワイド(16:9)表示にしたり…


オリジナル(4:3)表示にしたりできます。


やはり、大きな画面でプレイする方がいいですね。


外部モニターに映しても本体のスティックは使用可能ですが、別売りのパッドがあった方が快適です。


とりあえず、こんな感じです。では。

- インターナショナル版へ -

[TOP]