ドールとタミヤ「スーパークラッドバスター」 (組立編1)


では、組み立てを開始しますが、その前に、やっておくことがあります。


塗装です。乾かす時間が必要なため、先に塗装するパーツを仕上げたいと思います。


これが、スプレー塗装するパーツです。ボディは全体をマイカブルーで塗装した後、マスキングをして一部をガンメタルで追加塗装します。


マイカブルーですが、足りないと思ったので、追加でもう一本購入しました。


で、ここでやると部屋が臭くなるので、別の場所でやっておきます。


そして、これが、筆で塗るパーツです。今回は少なめです。


せっかくなのでマーカーペンを使用してみましょう。…なるほど、意外と使いやすいです。


残りのパーツは筆で塗ります。


あっという間に塗り終えました。


― 2日後 ―



スプレー塗装したパーツが乾きました。


さらに、一部をガンメタルでスプレー塗装する必要があります。


で、スプレーをする前に、付属のマスキングラインシールを貼ります。


まずは、切り取ります。


切り取りました。


これをボディに貼り付けます。


貼りましたが、スプレーするのは両サイド下部のみです。でも、このままでは他の部分にも塗料が付いてしまいます。


なので、他の部分に塗料が付かないように、ビニール袋で覆います。ちなみに、このビニール袋はボディが入っていた袋です。


これで大丈夫でしょう。


では、再びスプレー塗装します。


― さらに、2日後 ―



2度目の塗装が完了しました。


こんな感じです。ボディとリヤパネルをガンメタルのスプレーで塗装しました。


ビニール袋を取ります。


さらに、マスキングシールを剥がします。


いい感じです。色の境目がクッキリ出ています。


これで終わりではありません。さらに窓枠等を筆塗りする必要があります。


ということで、筆塗りする箇所をマスキングをします。


準備完了です。


筆塗りですが、今回はマーカーペンを使いましょう。


よし、終わった。


こんな感じに塗りました。


乾いたのでマスキングを剥がします。


かなり雑になってしまいました。あとで補修しておきます。


とりあえず、塗装完了です。


塗装よりも、マスキングや乾かす方に時間が掛かります。

- 組立編2へ -

[TOP]