ドールとタミヤ「トヨタ ハイラックス(RN36)」 (組立編4)


ここからサーボ等を組み込む必要があるので、プロポの中身を見てみましょう。


開封します。


こんな感じに入っています。4chプロポなのでサーボが2つあります。


とりあえず、必要なものを取り出しました。


プロポの左スティックがシフトに対応しているので、左スティックにシフトパネルを貼り付けました。ちなみに、6速シフトに見えますが、左が1速前進後退(4WD)、真ん中が2速前進後退(2WD)、右が3速前進後退(2WD)の3速シフトです。


動作には、別売りの単3乾電池4本が必要です。


バッテリーを接続し、サーボのニュートラルを確認します。よし、確認しました。


ここで、さらに、「LEDライトユニット(TLU-01)」と「LEDコントロールユニット(TLU-02)」も開封しましょう。


開封しました。マニュアルやケーブルバンド等は省略しています。「LEDライトユニット(TLU-01)」にはLED2本(φ5レッドとφ5ホワイト)が入っています。φ5ホワイトはヘッドライトとして使用します。


せっかくなので、LEDを開封し接続してみましょう。


接続しました。LEDは最大で8本(16個)接続することが可能です。さらに、もう1つ
「LEDライトユニット(TLU-01)」を追加すると、倍の32個のLEDを取り付けることが可能になります。


「LEDライトユニット(TLU-01)」と「LEDコントロールユニット(TLU-02)」にはスイッチがありますが、両方接続した場合、「LEDコントロールユニット(TLU-02)」をONにするだけでOKです。「LEDライトユニット(TLU-01)」はOFFで構いません。


つまり、「LEDライトユニット(TLU-01)」はどこに付けてもOKですが、「LEDコントロールユニット(TLU-02)」はスイッチが操作できる場所に取り付ける必要があります。マニュアルには取り付け方が書いてないので、組み立てながら考えます。


ちなみに、LEDは問題なく光りました。






では、組み立てを再開します。


ここから、「D」の袋を使います。


中身も少なくなってきました。


まずは、プロポ付属のスピードコントローラーにモーターと電源の延長ケーブルを接続します。


そして、サーボをパーツに取り付けます。サーボはどちらも同じものですが、取り付ける場所によって、シフト用サーボとステアリング用サーボに用途が分かれます。


これをケースに取り付けます。


さらに、シフトロッドとステアリングロッドを組み立てて…


それぞれサーボに取り付けます。


カバーにシールを貼り、フタをします。


引っくり返して、受信機とスピードコントローラーを両面テープで適当な場所に固定します。
さて、「LEDコントロールユニット(TLU-02)」はどうしようか…


とりあえず、ケースを切欠き、外に出しました。どこに固定するかは、もう少し組み立ててから考えます。


スイッチカバーを固定します。


これをフレームに取り付けます。


モーターケーブルを接続しました。これで、動くはずです。


バッテリーを接続し、動かしてみましょう。
…あれ?1速と3速が逆です。どうやら、サーボの動きが逆なようです。


ということで、プロポのサーボ(CH4)のスイッチをリバース(REV.)に変更しました。これで、問題なく動作するようになりました。


さらに、LEDも接続してみました。ちゃんと、プロポの動作に合わせて点灯、点滅します。


動作確認完了です。ちょっと安心しました。






よし、順調なので、どんどん行きましょう。


バッテリーホルダーを取り付けます。


さらに、フロントバンパーと…


リヤバンパーを取り付けて…


全長が、さらにアップしました。


全長も長いですが、ここまで来るのも長かったです。ようやく終わりが見えてきました。

- 組立編5へ -

[TOP]