ドールとみんなのGOLF (中編)


―ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)は30日、「みんなのGOLF」新プロジェクトを立ち上げたと発表し、都内でイベントを行った。


―「みんなのGOLF」シリーズは、誰でも手軽に楽しめるゴルフゲームとして人気を博し、第1作では200万本以上の売り上げも記録した。


―イベントにはグラビアアイドールの沙織(さしき)さおりが登場。以下、イベントの様子をご覧ください。


ついに「みんなのGOLF7」の制作が決定したのですか?

―まだ、タイトルは決まっていませんが、今までにない、全く新しい「みんゴル」をお届けできると思います。


それは楽しみですねぇ…で、いつ発売するのですか?

―はっきりとお答えできませんが、「みんゴル」シリーズは再来年、誕生20周年を迎えます。それまでには発売できるかと思います。


―ですから、発売されるまで、過去の作品で腕を磨いておいてください。

分かりました。


―ということで、ここで、歴代の「みんゴル」シリーズを見てみましょう。


―こちらです。据え置き機用に6作品、携帯ゲーム機用に3作品、発売されております。


―他にも、実在のコースを多数収録した実用ツール「みんなのGOLF場」シリーズや、オンラインプレイ専用の「みんなのGOLF オンライン」、携帯電話アプリなどもあります。


―第1作と2作はPlayStation専用、第3作と4作はPlayStation2専用、第5作と6作はPlayStation3専用となっております。


―携帯ゲーム機用では、みんなのGOLFポータブル1と2がPSP専用、みんなのGOLF6がPS VITA専用です。


―それでは、本日は沙織さんに、この中の1つをプレイしていただきたいと思います。今回、プレイしていただくのは…


―こちら、PS3の「みんなのGOLF6」です。…ですが、普通にプレイしても盛り上がらないので…


―今回はこちらの「PS MOVEモーションコントローラ」を使用してプレイしていただきます。

えっ!?


これでプレイできるのですか?

―もちろんです。ちなみに、3D立体視にも対応しています。


―ところで、沙織さんは「みんゴル」の腕前はどれくらいでしょう?

腕前ですか?そうですねぇ…


普通くらいだと思います。でも、このコントローラは使ったことがないので、よく分かりません。

―そうですか。モーションコントローラは初めてだと、かなり難しく感じるはずです。


―では、9ホールで+10打のハンデを差し上げましょう。もし、+10打以下で9ホールを終えた場合、テーブルにある全てのソフトを差し上げます。

本当ですか!


―その代わり、+10打をオーバーした場合、罰ゲームをしてもらいます。

ええーっ!?どんな罰ゲームですか?痛いのはやめてください。


―痛いのではありませんので、ご心配なく。では、準備しますので、しばらくお待ちください。





―お待たせしました。先ほども言いましたが、今回は9ホールで+10以下のスコアを目指していただきます。コースどこでも結構です。

分かりました。


―では、コースやキャラクター、コントローラの設定をしてください。

はい。


チャレンジを選択。


キャラクターはユウナを使用します。ショット方法は、もちろんモーションコントローラです。


モーションコントローラがピンク色に光りました。


モーションコントローラを使用するには、キャリブレーションする必要があります。


操作方法は…なるほど。


始まりました。コースは最も簡単な初級コースです。では、行きます。


えい!


グリーンに乗りました。


入りました。パーです!意外と簡単じゃないですか。


最初のホールは±0です。


第2ホールはショートコースですね。


行きますよ…


えいっ!ナイスショット!


と思ったら、バンカーに入ってしまいました。


結局このホール、ダブルボギーでした。


第2ホール終わって、+2です。

―沙織さおりは+10のスコアを切ることができるのか…?後編へ続く。

- 後編へ -

[TOP]