ドールとASUS EeeBook「X205TA」


外出した時にネットやメールをチェックするために、ASUSのノートPC「EeeBook X205TA」を買ってみました。


それでは、早速開封します。


仕様を簡単に説明すると、OSはWindows8.1 with Bing 32bit、CPUはIntel Atom Z3735F、メモリー2GB、容量32GB、無線LANやBluethooth4.0を搭載しています。


では、内容品を紹介します。まずは、ACアダプタです。ケーブルは取り外せません。


次は、マニュアル類です。


最後は、ノートパソコン本体です。内容品は全部でこれだけです。


本体を取り出します。


これが、本体です。色はダークブルーで、重さはわずか980gです。


左サイドには、電源入力ポート、microSDカードリーダー、microHDMI出力、ヘッドホン端子があります。


右サイドには、USB2.0ポートが2つあります。前後には端子類はありません。


裏にはスピーカーがあります。


パカッ!


中はこんな感じです。液晶サイズは11.6インチで解像度がWXGA(1366x768)です。ちなみに光沢です。


キーボードとタッチパッドです。


ごく普通のノートパソコンですが、これを選んだのには理由があります。それは、久しぶりの「Eee」ブランドノートパソコンだったからです。EeePCには思い入れがあります。


ということで、初代「EeePC 901-X」を出してみました。初代は容量が4GBしかなく、容量確保に苦労しました。でも、その苦労が意外と楽しかったりします。


それにしても、だいぶ薄くなりました。


デザインも今風に変わりました。


でも、初代の方がかっこよく見えます。


それでは、設定をします。


私はタッチパッドが嫌いなので、Bluetoothマウスを使います。


あっさり設定完了です。


で、このノートは、主に野外で使用するので、野外でネットに接続する環境が必要です。そこで…


今流行りの「MVNO」を導入してみました。モバイルルーターはNECの「Aterm MR03LN」、SIMはOCNモバイルONEで、プランは月2GBコースを契約済みです。


1ヶ月ほど使用してみましたが、特に問題はありませんでした。快適です。


ということで、野外でのネット環境が整いました。ノートパソコンとモバイルルーターは共にバッテリーが10時間以上持つので、ACアダプタは必要ないでしょう。


以上、こんな感じです。では。

- シャットダウン -

[TOP]