ドールと極小パソコン


別の場所で使っているXPパソコンの調子が悪くなったため、ZOTACの小型PC「ZBOX pico PI321」を購入しました。


それでは、早速開封します。ちなみに、これを選んだのはOSが32bitだったからです。他のPCで試した結果、XPで使用している古いソフトが、32bitじゃないとインストールできなかったのです。


仕様を簡単に説明すると、OSはWindows8.1 with Bing 32bit、CPUはIntel Atom Z3735F、メモリー2GB、容量64GB、無線LANやBluethooth4.0を搭載しています。その他は後ほど。


では、内容品を紹介していきます。まずは、リカバリーディスクとマニュアル類です。


それから、ACアダプタとプラグが3つ。


プラグを付けました。


そして、ネジ2本と白い袋に入った本体です。


本体を取り出します。


こちらが本体です。VESAマウントが取り付けられていました。


あれ?表面が真っ黒です。どうやら、本体の青い円は印刷ではないようです。ちなみに、気泡があるのは、フィルムが貼られているからです。


側面には、有線LANポート、音声出力、USB2.0端子が2つと…


さらに、USB2.0端子が1つと、HDMI出力端子、電源端子があります。


あとは、マイクロSDスロットと…


電源ボタンです。


ということで、入っているのは全部でこれだけです。


それでは、起動してみましょう。…と、その前に、モニターの裏に取り付けてみます。


本体からVESAマウントを外し、ドライバーと0.5mのHDMIケーブルを用意しました。


VESAマウントを付属のネジ2本で取り付けます。


本体を取り付け、HDMIケーブルを接続します。


完成です。


初期設定の為に、有線のマウスとキーボードを用意しました。


通電すると本体表面にZOTACの文字と、青い円が浮かび上がりました。


起動しました。まずは、地域と言語の設定です。


ライセンスに同意します。


次は、個人設定です。


適当に設定します。


あっさり完了です。Windows8.1が起動しました。


ここで、以前購入したBluetoothマウスとキーボードに変更しました。


テーブルがスッキリしました。とりあえず、いろいろいじってみます。


以上、こんな感じです。では。

- シャットダウン -

[TOP]