ドールとデジタル一眼カメラ その2


数日前、偽パネルの撮影をしていたら、突然カメラが壊れてしましました。壊れそうな兆候はあったのですが、まだ大丈夫だろうと思い使い続けていました。


電源を入れるとこの状態となり、一切操作ができなくなりました。ちなみに、総撮影枚数は134420枚でした。よくこれだけ撮影したものです。


で、新しくカメラを購入しました。「Canon EOS Kiss X7」です。


カメラ本体、レンズ、バッテリー以外の付属品です。


バッテリーですがKiss X5と互換性はありません。なので、充電器も前のは使用できません。前のバッテリーを予備にしようと思っていたのですが、使用できず残念です。


そして、これがKiss X7本体と付属の標準レンズです。ちなみに、ここから5枚は3Dカメラで2D撮影したものです。


デザインは普通です。


裏面です。液晶モニターは固定されています。


Kiss X5との比較です。かなり小型化されているのが分かると思います。


それにしても軽いです。この軽さに慣れてしまうと、以前のカメラは重くて使いたくなくなります。


あと、おまけで液晶フィルムとセミハードケースも買いました。液晶モニターはタッチパネル式なのでフィルムは必要です。


これが、セミハードケースです。


中には何もありません。標準レンズを付けた状態でピッタリのサイズなので、ズームレンズなどを付けたまま収納することはできません。


もう一つおまけで「Eye-Fi mobi (8GB)」カードも買いました。


Eye-Fi 「mobi」 カードですが、以前はスマホやタブレットにしか写真を送れませんでした。しかし、つい最近、無線LAN内蔵パソコンへも写真が送れるようになりました。


ということで、今後はこれで撮影をしていきたいと思います。


最後に、肝心の画質ですが、Kiss X5と同じ設定で撮影すると暗くなります。あと、赤っぽくもなります。なので、若干設定を変えて撮影する必要があります。


また、カメラの設定だけでなく、撮影する物や周りの環境によっても色合いが変わるので、撮影しながら少しずつ慣れていきたいと思います。


以上、こんな感じです。では。

- OFF -

[TOP]