ドールとgoron(ゴロン)


株式会社三陽プレシジョンのタブレットクッション「goron(ゴロン)」を買ってみました。前回の「Playseat Challenge」より箱が大きくてビックリしました。


それでは、早速開封します。


「goron」を紹介する前に、取説が箱の外側に貼り付けてありました。


では、紹介します。これが「goron」です。「仰向け寝スタイル」「横寝スタイル」「ソファー」の3種類の使い方ができます。っていうかデカすぎ!実物を見て笑ってしまいました。


サイドには「goron」の文字が書いてあります。ちなみに本体色は緑の他にオレンジもあります。


タブレット取付部は取り外すことができます。


裏側です。


タブレットホルダーはここから…


ここまで動きます。取説によると「5~10インチのタブレット端末が取り付け可能」とのことです。


とりあえず、iPadを付けてみました。


クッション部と組み合わせると、こんな感じになります。正直、タブレット端末を使うために、ここまでのモノが必要なのか疑問です。


クッション部は最大で約90度曲がります。かなり小刻みに(たぶん12段階)曲げることができます。90度以上曲げると元に戻ります。


それでは、実際に使ってみます。


まずは、起きた状態で使用します。


非常に使い難いです。本来はソファーなどと組み合わせて使います。垂直な壁だとクッションが勝手に戻ってきてしまいます。あと、右手で操作しようとすると、肘がアーム部分に当たり操作しづらいです。


次は、仰向けに寝て使用します。


顔が見えるように逆になりました。


これは、いいね。ちょっと画面が近いような気もするけど、その他は特に気になりません。


タッチ操作しても画面がグラグラ揺れることもなく安定しています。角度も丁度良く、動画を見るのには最適です。


最後は、横寝スタイルで使用します。


悪くはないけど、なんか違和感があります。


アームが左側にあるので左向き寝でしか使用できません。私は右向き寝の方が落ち着くので、そのせいで違和感があるのかもしれません。


以上、こんな感じです。どうやら「goron」は仰向けで使うのが一番良いようです。では。

- 終 -

[TOP]